転職エージェント

【評判口コミ】工場ワークスで正社員になれる?女性転職や短期の仕事にも強い?

 

当サイトおすすめエージェント3選

▼当サイトおすすめの転職エージェントはこちら!迷ったら「リクルートエージェント」で無料相談!▼

オススメ1:リクルートエージェント
業界最大手の転職エージェント&求人数No.1!転職先の選択肢がもっと広がる

オススメ2:マイナビエージェント
第二新卒や20代の転職に圧倒的強み!ホワイト企業の扱いも多い

オススメ3:DODA(デューダ)
非公開求人に圧倒的な強み!年収をグッとあげたい人向け!

「工場ワークス」で転職活動しようかどうか迷っていませんか?

工場勤務の転職活動の方法を調べていると、専門的なエージェントとして紹介されていますよね。

ただ、馴染みのあるリクルートやマイナビとは違い、かなりマイナーなエージェントですから、実際に使う前には色々とサーチしておきたいと思うはずです。

そこで今回の記事では、工場ワークス利用者の口コミや評判等を参考にその実態を解説していきます。

工場ワークス公式サイト
※今すぐ転職したい人はこちら(完全無料)

<この記事の結論>

工場ワークスは、全国の工場勤務求人に完全特化している人材会社です。

そのため、他社エージェントにはない業界知識があり、より専門的なアドバイスが受けられる事が魅力です。

"ブラック企業のパターン"についても正直ベースで教えてくれるので、転職ミスを起こす確率がガクンと下がりますよ!

▶︎工場ワークス【公式ページ】


※工場ワークスは工場勤務の求人に特化している優れたエージェントです。

しかし、「全体的な求人数では大手エージェントに劣る」「工場勤務以外の業界の求人と比較出来ない」と言うデメリットがあるのも事実。

そこであなたにオススメしたいのは、最大手リクルートエージェントとの併用です。

「ブラック労働はもう勘弁!環境のいい職場で働きたい」

「給料低すぎぃ〜。転職してガツンと年収を上げたい!」

「同年代に負けたくない。もうワンランク上のキャリアを目指したい!」

リクルートはとにかく求人数が豊富ですから、求職者のどんな要望でも完璧に答えてくれます。

リクルートエージェントを活用する事で、転職成功率がグッと上がりますよ!

関連:【評判口コミ】リクルートエージェントで転職はダメ失敗?成功率をグッと上げる方法

リクルートエージェントの利用ですが、転職の意思が100%決まっていなくとも、とりあえず相談だけという目的でもOKです。

コンサルタントに相談する事で、

・転職すると年収は上がる?下がる?

・自分の市場価値ってぶっちゃけどのくらい?

・転職せずに今の会社に残留する方がいいの?

といった、あなたが今一番知りたい事を、プロ目線で教えてもらう事だって可能です。

相談するだけでも心のモヤモヤがスッと取れますよ!

▶︎業界最大手リクルートエージェント【公式サイト】

▼製造業メーカー・工場勤務におすすめ転職サイト&エージェント10選▼

あわせて読みたい
製造業メーカー・工場勤務におすすめ転職サイト&エージェント10選 製造業(メーカー)における転職活動を考える場合、どの転職エージェントを使うのが一番いいのでしょうか? 今の...

工場ワークスって実際どう?利用者の評判&口コミまとめ

ではさっそく、工場ワークスの評判&口コミをチェックしてみましょう。

ネット上で気になった口コミは、以下の3つです。

口コミ①写真も多く仕事がイメージしやすい。転職サイトとしてGood


まず1人目の口コミですが、転職サイトとしての工場ワークスの利便性を賞賛する声です。

男性の口コミ
男性の口コミ

写真が多く掲載されていたので仕事についてのイメージがしやすかったです。

また、大手メーカーの求人もたくさんあったので選びがいがありました。

良い職場に巡り会えたのでしばらくは利用することもないかもしれませんが、次に仕事を探すときのためにも、定期的にサイトをチェックしておこうと思いました。

参照:みん評

工場ワークスですが、現場仕事の取り扱いがほとんどですので、求人サイトの見せ方もかなり工夫しています。

例えば写真の比率を増やして視覚に訴える作りになっていますから、転職先のイメージはかなり膨らみます。

また、この口コミには書いていないですが、詳細条件などで求人をかなり細かく絞り込むことも可能です。

「〇〇万以上稼ぎたい」「地域は〇〇の範囲内」「絶対に正社員での雇用」

こんな風に希望条件は人それぞれですが、あなたにピタッとマッチした求人がかなり見つけやすいです。

工場ワークスは効率よく就活したい人にピッタリの転職サイトですよ!

口コミ②入社お祝い金などの特典がもらえるのはラッキでした


続いて2人目の口コミですが、転職時の入社お祝い金などの制度が充実していて良かったとの声です。

男性の口コミ
男性の口コミ

自分の地元に戻ることになり、まずは仕事をしっかり決めたいと思い、工場ワークスで仕事を探すことにしました。

まずは仕事が決まらないと住まいも決められないと思っていましたが、工場ワークスでワンルームの寮が完備された求人を見つけられたので助かりました。

思いがけず入社祝い金までいただけたことも嬉しい誤算でありがたかったです。

応募までの流れも分かりやすく、スムーズでした。

参照:CareerStep

工場ワークスの求人は、数々の特典付き求人が多いです。

一番目パンチが聞いているのは入社時お祝い金ですが、最大で60万円以上ももらえる様な求人だってあります。

また、就職後に出来るだけお金を使いたくない人向けに、寮が完備されている求人もあります。

単に工場勤務の求人を探すのではなく、金銭的にお得な求人を探したい人は、工場ワークスはピッタリですよ!

口コミ③コンサルタントサービスがないのが残念

最後3つ目の口コミですが、コンサルタントサービスがないのが残念...とのコメントです。

女性の口コミ
女性の口コミ

工場ワークスは自分で求人チェックして、自分で書類応募して、自分で面接日程を調整する必要があります。

そのため、一般的な転職エージェントに比べて、コンサルタントに付いてもらえないのが残念です。

僕の場合は最終的にリクルートエージェントを使いましたが、やっぱりプロのアドバイザーが側にいてくれた方が全然楽でした。

参照:転職サイト比較plus

工場ワークスは、転職エージェントではなく"転職サイト"です。

そのため、プロのコンサルタントがマンツーマンで付いてくれ、書類添削や面接日程調整などを行ってもらうことは出来ません。

つまり、誰からも干渉されずに済むという利点がある一方で、全部自分の力でやり切る必要があるというデメリットもあります。

そこで当サイトでお伝えしているのは、「工場ワークスとは別に一般の転職エージェントも併用しておいた方がいいよ!」ということです。

転職エージェントはもちろん無料で使えるサービスですし、何から何までフォローしてもらえますから、使わないのは正直損です!

また、工場ワークスは地域によっては求人数が少ないというデメリットもあります。

そんな時に大手の転職エージェントを使うことで、求人数もカバー出来るというメリットもあります。

転職エージェントを器用に組み合わせた方が、転職成功率は格段にupしますよ!

当サイトおすすめエージェント3選

▼当サイトおすすめの転職エージェントはこちら!迷ったら「リクルートエージェント」で無料相談!▼

オススメ1:リクルートエージェント
業界最大手の転職エージェント&求人数No.1!転職先の選択肢がもっと広がる

オススメ2:マイナビエージェント
第二新卒や20代の転職に圧倒的強み!ホワイト企業の扱いも多い

オススメ3:DODA(デューダ)
非公開求人に圧倒的な強み!年収をグッとあげたい人向け!

工場ワークスのメリット3つ!女性転職や短期の仕事などにも強い


上記では、工場ワークスの評判&口コミについて、利用者の感想を中心的に紹介してきました。

しかし、口コミだけでは利用するか・しないかの決め手としてはパンチが弱いですよね...

結局の所あなたが知りたいことは、工場ワークスを使うことが、自分の転職活動にプラスになるかどうかだと思います。

そこで本記事では、工場ワークスの強みを独自に調査し、特に強調すべきポイントを3つに絞って紹介していきます。

その強みがあなたの転職ニーズに合致していれば、自信を持って利用を決意すると良いですよ!

なお、その強みとは以下の3つです。

①とにかく正社員転職に強い!キャリアを磨きたいなら利用はマスト

②女性転職も丁寧にサポート!働きやすい職場がゴロゴロ眠っている

③期間工など短期の仕事も豊富!サクッと金を稼ぎたい人集合

それぞれ解説していきます。

①とにかく正社員転職に強い!キャリアを磨きたいなら利用はマスト

工場ワークスに掲載されている求人職種ですが、正社員・派遣社員・契約社員・アルバイトと、実に様々です。

ただ、工場ワークスが圧倒的に強みを持っているのが、「正社員向き求人」です。

ハッキリいいますが、雇用が不安定な昨今、派遣やアルバイトなんてただの"使い捨て要因"ですよ...

関連:フリーターで何が悪い?地獄を見ますがデメリットを知りたい人はこちら

あわせて読みたい
フリーターで何が悪い?地獄を見ますがデメリットを知りたい人はこちら 『フリーターで何が悪い?』 フリーターをやっている若い世代であれば、わざわざ正社員にならなくとも気軽に生きていける...

企業から「①見ればいつでも首が切れる、②安価な労働力」という2大メリットがありますが、ぶっちゃけあなたにとってはメリットです。

派遣やフリーターなんて何年続けてもキャリアとしてはカウントされないですから、次の転職先を探す時になればまた苦労するのは必須です...

おまけに年収は上がらず生活苦なワーキングプア、同年代と比較してもガツンと差が開くだけですから、徐々に惨めな気持ちが増すだけです。

そんな壊滅的な状況を打開したい人こそ、工場ワークスで正社員求人を血眼になって探すべきなのです。

工場ワークスは正社員としてのキャリアにはめっぽう強いですから、フリーターや派遣からのキャリアアップを狙う人にもピッタリですよ!

関連:フリーター就職に強いおすすめ転職サイト&エージェント16選!状況別に各社徹底比較

あわせて読みたい
フリーター就職に強いおすすめ転職サイト&エージェント16選!状況別に各社徹底比較この間会社を辞めて今はフリーター、学校卒業後に就職せずフリーター、というケースは決して少なくありません。 いわゆる「非正規雇用」の...

②女性転職も丁寧にサポート!働きやすい職場がゴロゴロ眠っている


工場ワークスの利用を検討されている方の中には、女性の方も大勢いらっしゃると思います。

しかし女性の場合であれば、「女性の私でも働ける求人なんてあるの?」と不安に感じることもあるでしょう。

ただ、その点に関しての心配は不要です!

と言うのも、工場ワークスで扱っている求人は、実に多種多様です。

ゴリマッチョな男性向きの重量級仕事も勿論ありますが、女性向き求人として検品・検査・調整、仕分け・梱包・ピッキングなどの軽作業もちゃんと用意されています。

そのため、現場仕事での転職を考える女性陣であっても、自信を持って就活できるんですよ!

ただ、女性であれば工場勤務以外の選択肢も常に用意しておいたほうがいいことも忘れるなかれ。

なぜなら、現場仕事をしている女性は男性ウケがいいわけもなく、未婚であれば十中八九婚期を逃します...

男性からすれば、普通に事務作業でOLをしていたり、IT企業で働く華やかな女性に惹かれるのは自然なことですからね。

そこで、あなたにおすすめしたいのは、女性の一般転職に強い転職エージェントを使い、普通の企業も視野に入れた転職活動をすることです。

女性におすすめの転職エージェントですが、ズバリ以下の記事で解説しています。

働きやすい求人や女性のキャリアアップにも強いですから、女性転職の可能性がグッと広がりますよ!

関連:女性の転職を成功に導く!おすすめ転職エージェント7選【徹底比較】

あわせて読みたい
女性の転職を成功に導く!おすすめ転職エージェント7選【徹底比較】転職は女性にとって一大イベントの1つです。 「結婚を考えて、女性が働きやすい会社に転職したいと思う。」 「これから先の人...

③期間工など短期の仕事も豊富!サクッと金を稼ぎたい人集合


工場勤務系の転職サイトを探している人の中には、短期間だけ現場仕事をしたいと考えている人も多いのではないでしょうか?

例えば最近アツイのが、期間工の仕事です。

トヨタやマツダなど大手自動車メーカーの期間限定職員ですが、「①短期間でガツンと稼げる高年収求人、②そのまま正社員登用してもらえる可能性あり」といったメリットがあります。

では、このような期間工求人を探すことが出来るのか?

結論から言えば、当然工場ワークスでも期間工求人は扱っており、むしろ得意ジャンルとも言えるでしょう。

寮完備・入社お祝い金ありの期間工求人もゴロゴロしていますから、期間工志望の人は絶対にチェックしておくべきでしょう。

人気の求人はマッハで埋まってしまいますから、今すぐにでも求人探しを始めないと損しちゃいますよ!

【工場ワークス】短期から長期まで全国に求人多数!



【厳選3社】工場勤務向き!その他おすすめ転職エージェント

工場ワークスは、工場勤務の求人紹介において圧倒的な強みを持っているエージェントです。

ただ、工場ワークス以外だけで全ての求人をカバー出来ないため、他社のエージェントも同時にチェックしておくべきでしょう。

工場勤務の転職でも強いエージェントとしては、以下の3社が王道なので、合わせて紹介しておきます。

おすすめ1:リクルートエージェント【正社員求人取り扱い数No.1】


1つ目におすすめのエージェントは、「リクルートエージェント」です。

リクルートエージェンントは全国の求人を取り扱う総合型エージェントのTOP、いわゆるリーディングカンパニーに位置する人材会社です。

その強いネームバリューは各企業からも評価されており、求人を出すならまず最初にリクルートに掲載を考える企業がほとんどです。

それゆえリクルートエージェントは、正社員向き求人数No.1であり、全ての人がまず最初に使うべきエージェントと言えるのです。

求人数の多さは、選択出来るキャリアの可能性にそのまま直結します。

求人数がとにかく豊富なリクルートを使うことは、

「名の知れた会社に転職したい!しょぼい企業だと働いても恥ずかしいだけ...」

「私の場合はとにかく人間関係が苦手。出来れば黙々と1人でこなせる仕事がしたい!」

「前職は糞ブラックだった。もうあんな思いはしたくないから、とにかくホワイトな求人に絞って紹介して欲しい(切実)」

といった個々の希望条件の実現可能性を、モロ高めることにも繋がります。

リクルートエージェントを活用することで、キャリアの選択肢だってグッと広がりますよ!

リクルートエージェント公式

おすすめ2:マイナビエージェント【20代若手必須のエージェント】


2つ目におすすめのエージェントは、「マイナビエージェント」です。

マイナビエージェントは30歳未満の若手向きのエージェントで、第二新卒はもちろん入社3年目で転換点を迎える人の転職にも強いです。

そのため、

「〇〇県の企業で第二新卒カードを切って転職活動をしようと思う!」

「30歳までにはキャリアを変えたい!今後伸びてくるアツい業界を教えて欲しい。」

「初めての転職でとにかく不安。書類添削などサポートが手厚い人材会社を探している!」

と言った若手ビジネスマンにはピッタリです。

マイナビのコンサルタントは物腰が低く、あなたの気持ちに寄り添い、同じ目線でキャリアを考えてくれます。

電話で軽くコンサルしてもらうだけでも、将来のキャリアビジョンが一気に見えてきますよ!

マイナビエージェント公式

おすすめ3:DODA(デューダ)【キャリアアップ転職を目指す人向き】


3つ目におすすめのエージェントは、「DODA(デューダ)」です。

DODAは規模ではリクルートエージェントに次ぐ2番手ですが、求人数のバリエーション・コンサルタントのサポート力・推薦力など、どれをとっても流石大手といった実力を保有しています。

そんなDODAですが、キャリアアップ転職にはめっぽう強く、年収をあげたいといったニーズにもきっちり応えてくれます。

そのため、

「正直今のキャリアのままでは人生伸び悩む。もっと刺激のある仕事がしたい!」

「惰性で3年は働いたけど、今の会社でこれ以上成長はない!最と大きな会社でスキルアップしたい!」

「仕事内容は好きだけど年収面は不安で一杯。老後以前に結婚も危ういから、とにかく年収アップ転職を希望!」

といった、今よりもう一段上のキャリアを目指す人との相性抜群です。

DODAは20代後半〜30代の転職に一番強く、同業種転職向きの高年収求人を多数保有しています。

優良求人を上手く紹介してもらえれば、年収アップ出来る確率もグッと上がりますよ!

DODA公式サイト

工場ワークスの使い方!登録から利用までの流れを解説

工場ワークスで転職活動を行うフローですが、下記のようなイメージを持ってください。

STEP1:工場ワークス公式ページより会員登録(無料)

STEP2:希望条件などで求人サーチorスカウト待ち

STEP3:直接応募(職務経歴書&履歴書の作成必要)

STEP4:面接日程調整&面接

STEP5:内定&年収交渉

工場ワークスは転職サイトですので、登録後は自分のペースに合わせて、上記のフローで進めて行くことになります。

内定獲得までの期間は平均して2〜3ヶ月

工場ワークスを利用する際の注意点ですが、必ずスケジュール感を大事にしておきましょう。

工場ワークスに登録してから、実際に内定まで持っていくスケジュールですが、平均して2〜3ヶ月ぐらいだと思っておきましょう。

具体的なタイムテーブルは、おおよそ下記の通りです。

①自己分析&企業研究(2〜3週間程度)

②履歴書&職務経歴書の作成(2〜3週間程度)

③採用面接(1ヶ月程度)

④入社日や年収の最終調整(1ヶ月程度)

ただ、これはストレートに進むケースを想定していますので、本来はもう少し余裕を持っておく事をおすすめします。

出来ることなら、転職したいと考える日の半年前からは動き始めるべきですよ!

というのも、選考が長期化することに保険をかける以上に、自分が転職したいと思う企業の面接日に間に合わないというリスクがあるからです。

あと1週間早く転職サイトに登録しておくべきだった...なんて事になると笑えないので、前倒しの行動を意識しておきましょう。

【工場ワークス】なら見つかる♪あなたにピッタリのお仕事!


最後に:転職エージェントは複数利用することで内定率もグンと上がる!

最後に転職活動をする上での重要なポイントですが、ズバリ下記の通りです。

・利用するエージェント会社を「工場ワークス」1つに絞り込まないこと

と言うのも、工場ワークスはまだまだマイナーなサービスです。

そのため、大手転職エージェントに比べると、下記のような課題があります。

・取り扱い求人数が少ない

・社内の転職ノウハウやスキームか確立されていない

・書類添削や面接対策をきちんと行えるコンサルタントが少ない

特に取り扱い求人数が少ないというのは、あなたにとっても望ましいことではないですよね。

ある程度は選択肢が用意されていないと、限られた会社の中で転職を決めないといけなくなるので、ミスマッチの確率がグッと上がってしまいます。

そこで、求人数の取り扱い数が圧倒的に多い、大手の転職エージェントを併用することがセオリーになってきます。

では、その大手転職エージェントとはどこか?

それは、先程紹介した「リクルートエージェント」「マイナビエージェント」の2つです。

この2つでほぼ全ての求人をカバーできますし、工場勤務の求人の取り扱いも豊富ですから、あなたのニーズともピッタリなのです。

転職活動をする人は、平均して3つの転職エージェントに登録すると言われていますが、工場ワークスと合わせて上記2社を登録しておけば無敵です。

リクルートエージェント、マイナビエージェント、工場ワークスは下記の公式ページより登録出来ます。

一旦登録すればすぐに求人チェックが出来るので、サクッと済ませておきましょう。

▼製造業メーカー・工場勤務におすすめ転職サイト&エージェント10選▼

あわせて読みたい
製造業メーカー・工場勤務におすすめ転職サイト&エージェント10選 製造業(メーカー)における転職活動を考える場合、どの転職エージェントを使うのが一番いいのでしょうか? 今の...

また、今すぐに転職するつもりはないけど、

「この会社で一生働くのは無理!」

「30までには絶対転職したい!」

などの転職願望がある方は、最低でも転職サイトに登録しておきましょう。

転職サイトは専属のコンサルタントがつくわけではないですが、隙間時間にスマホでサクサクと求人をチェックすることが出来ます。

「あのクソ上司目に物見せたろか。こっちはその気になればいつでも転職出来るからな。」

「どうせ俺が辞めたらテメェの評価はガタ落ちで困るだろボケ。」

求人チェックしているだけでも、なぜか天下を取ったような気分になれるのでオススメです。

気を静めるためにも登録しておくべき転職サイトですが、鉄板の「リクナビネクスト」でOKです。

関連:【評判口コミ】リクナビネクストはブラックばかりで最悪?プロ目線で徹底分析

あわせて読みたい
【悪い評判口コミ】リクナビネクストはブラックばかりで最悪?プロ目線で徹底分析 「私もそろそろ転職したいな〜」 そう思った時に真っ先に頭によぎるのが、転職サイトではないでしょうか? ...

リアルに怒りがおさまる最高の処方箋ですし、本当の意味で将来のキャリアを考えるきっかけにもなりますよ!

・リクナビネクスト【公式サイト】

p.s

キャリアについて何か1つでも悩みがあるのなら、一度自分の市場価値を測定してみましょう。

ミイダス(MIIDAS)というツールを使えば、『あなたの適正年収はズバリ640万円です!』といった具合で、今の自分の値打ちを知る事が出来ます。(無料)

「仮に今会社を辞めたら、自分にいくらの価値があるんだ?」

「もしかして会社に買い叩かれて搾取されていない?」

このような思いがある人は、パンドラの箱を開けてみてください。

▶︎MIIDAS(ミイダス)公式サイト


▼ミイダスについて詳しく知りたい方向け!評判や口コミなどを徹底解説▼

あわせて読みたい
【悪い評判口コミ】ミイダス(MIIDAS)は嘘ばかりで使えない?プロ目線で特徴や注意点を解説「あなたの適性年収は670万円です!今の会社に買い叩かれていますよ〜」 こんな風に自分の市場価値を診断してくれるツールと言えば、最...